40代で子育てを始めたけんたろブログ

40代で結婚し一児の父となったけんたろが子育てについて思いや家族について書いています。


最近のけんたろジュニア(2022年4月15日)

こんにちは、けんたろです。

新生児の頃からよく寝る子だったけんたろジュニアですが、1歳を過ぎた今でもよく寝る子です。

けんたろジュニアは朝から晩まで平日の5日間を保育園で過ごしていますが、帰宅する18時過ぎには疲れ切っていて既に眠気と格闘中な状態(保育園でも昼寝の時間になると自ら布団へ直行しているらしい・・・)

 

寝かせる時間から逆算して行動する

私が保育園の送迎担当の時にはけんたろジュニアを迎えに行く前に夕飯の準備をしておき、帰宅してすぐに夕飯を食べさせています。

その後、少し遊んだあと、19時にはお風呂に入り20時には布団へ連れていくというルーチンを確立しています。

 

その結果...

途中で起きることもなく朝6時半まで爆睡なけんたろジュニア。親としては夜に自分たちの時間を確保できるので非常に助かります。妻からは「スケジュールがきっちりしすぎて子どもと接する時間少なくない?」と言われてしまいますが...

このまま赤ちゃん返りせずに成長してくれるといいなと思います。

 

テレビを見ながら寝るけんたろジュニア。

f:id:kentaro-taro:20220415211302j:plain



ここまで読んでいただきありがとうございました。


過去記事もどうぞ。

www.kentaro-taro.com