40代で子育てを始めたけんたろブログ

40代で結婚し一児の父となったけんたろが子育てについて思いや家族について書いています。


保育園からの帰宅後に手足を洗うと風邪予防になる

1歳になる息子は妻の職場復帰に合わせる形で生後6か月から保育園に通いだしました。保育園に通いだし集団生活となると風邪をよく持って帰って来ると聞いていましたが、息子も例のごとく2,3週間に1回は咳や鼻水、発熱を伴う風邪を引いてしまい、保育園を休んだり、通院したりと辛い状態が続きました。

保育園からの帰宅後に手足を洗うと風邪予防になるらしい

ある時妻が「保育園からの帰宅後に手足を洗うと風邪予防になるらしい」という下記のウェブ記事を見つけてきて、藁をも掴む思いで実践することにしました。

citrus-net.jp


昨年の11月から保育園から帰宅後は真っ先にお風呂場へ直行し、靴下を脱いで服も脱いで手と足を洗う、という習慣を行いました。息子は最初嫌がっていましたが、冬の寒い中帰ってきてお湯で温まるのが気持ちいいのか、最近はおとなしくしていますね。

 

 

 


この習慣を続けた結果

保育園から帰宅後の手足を洗うルーチンを3か月欠かさず実践していますが、2021年11月以前は2,3週間に1回引いていた風邪を2022年1月時点で一度も引かずに過ごしています。本当にこの記事に感謝です!

 

帰宅後バタバタ慌ただしい中、お風呂場で手と足を洗うという行為は結構大変だとは思いますが、風邪を引いて子どもが辛い思いをせずに済みますし、親にとっても急な発熱などで保育園から呼び出されて会社を早退することもありませんし、安心して保育園に預けることができるので、本当に取り組んでよかった習慣だと思います。

保育園からの帰宅後に手足を洗うと風邪予防になる


ここまで読んでいただきありがとうございました。